#43 一年の振り返り

大掃除がようやく終わってやっとペンタブが使えるようになりましたwww
今まで本が積んであってどうしようもなかったのwww

さて、去年もやったんですけどと上げた動画を見ながら
一年を振り返ってみたいなと思います。
…と思ったんですがコラボ含めて30曲あるらしいので
上半期と下半期に分けていきたいと思います。


今年一曲目はミクデビュー曲!
1月3日にうpとか…ねぇww
ちょうど、リミッターが使えなくなってもがいてた時期でもあります。
歌詞は「ミルフォードトラック」を意識しながら。
…リアレンジしたい。


2月はルカさんデビュー曲!今でも少ないルカリンという組み合わせ。
ルカ祭りの影響と、当時参加した最底辺ツアーのおかげで
初の1000再生突破曲でもあります。
そして、僕のスパニッシュ曲は伸びるという法則が誕生しました←
結局SS作ったり代表曲になったりといい意味で転機になった曲ですね。


そして、翌日に投稿されたゆにめもPのあさぽん誕生日コラボにも参加。
…さりげなくじゃないもん!ちゃんとクレジット入ってるんだからね!!←



さて。誰が3日連続で関係動画が上がると思っただろうかww
結局今年は一回だけ歌ってみたやりました。
だって、時間なかったんだもんねww
来年は…どうするんだろうwww


で、2月は仲良くさせてもらってる薄荷シンちゃんの動画に混ぜてもらったり。
消えちゃったのがもったいないけど><


2月のボーマスの日に上げたリテイク!
…このときまだ自分がボーマスに行くことになるなんて考えてなかったよねww
ちなみに、コラボのCD企画はもうすでに寝られていた段階でありました。


3月曲のリグレットメッセージ8Clarinet Ensemble mix!
ちょうど部活でアンサンブルをしてた時期でぱっと思いついたアレンジ。
8音しかならせないって縛りだったのでかなり勉強になりました←
この曲もカバー曲ツアーに乗せてもらって1000再生を突破してますね。


4月はコラボの曲が次々と上がってました!
まずはミク調声での参加曲。
演奏会の帰りにあわてて調声したのはいい思い出ww


そして、僕の4月曲。ミクさんでバラードです。
バラードとかまだ2曲しか作ったことないんだぜww
今ミクappend使ってセルフカバーを計画中なのです。


5月曲です~!初のCD参加曲!
自分では渾身の出来だったのですよww
その割にリテイク作るのが早かったなぁwww
CDにはこっちのバージョンが収録されてます。


この問題作はどうして生まれたのかwww
確か、この前後くらいに修羅場Pと熊蜂の飛行の話でもりあがったんですよね。
本当に問題作です。どうしt(ry


早くにできた修正版です。
気がついたらすっごい伸びててびっくりしたよww
今のバンドサウンドアレンジは大体この曲と同じ感じで作ってたりしてます。
ちなみに、CDの締め切り上リテイク版はニコ動のみとなっています。
muzieは確か修正版って形で上げたはず。


6月は再びルカリン曲!
4月中には出来上がってて、5月にイラストを募集してたとかっていう、ね。
色々衝動で出来上がった曲。メッセージ性は他の曲よりも強いですよ♪


で、同じCD企画に参加されてた右マッチPさんにアレンジをしてもらいました!
処女作の「南からの風」がこんなにかっこよくなるなんて…!!


そして、七色恋色模様ツアーに参加したいがために作ったテクノポップ。
いつものスタイルとはガラッと雰囲気を変わってるんじゃないかな??
歌詞は「milford」の続きになってるんですよ♪


どうしてこうなったのかよくわからないもの二つ目です。
つーか、原曲の公開から時間たち過ぎだっつーのねww


7月曲はact2誕生祭合わせです。
初めて鏡設定で歌詞を書きました。
就活にPC同行させて新幹線の中でごちょごちょやってたのはいい思い出ww
企画CD「よせなべ2」参加曲でもあります!


それから、コラボにも参加!
しっとりとバラードで。
それにしてもやっぱりバラードはやりにくいww
作詞の春さんと調声のszakiさん、イラスト担当の皆様に感謝です!


それから…これですね。
もうこれに関しては何も言わないでも大丈夫な気がしますww


ミクフェスで知り合いになった彼方さんの歌ってみたをミックスしました!
せっかくなのでオケを微調整したりいろいろ注文つけられたりw
今までにないコラボだったのですっごく楽しかったです!


やっぱり今年はコンピCD企画を作っていったことが楽しかったかもw
無事に頒布ができてよかったです♪


8月曲の夏恋歌。
ミクさん誕生祭合わせで作りました!
おしゃべりはね~。。もうちょい練習しないとww


9月曲のハロウィンパーティー!
作詞のかいちょーとCDで歌ってみたしてくれてたかれんちゃんにはほんまに感謝です!
…もちろんマスタリングしてくださったばくろっぴさんとイラストの蜜柑ちゃんにもww
というか、無茶振りサーセンでしたwww


もともとはおまけCDのボーナストラックでだけ公開するつもりだった曲。
誰かさんから「うpしなさい!」と言われた気がしt(ry


10月曲はきょしょーとそーきさんとのコラボ!
きょしょーのSSから歌詞を作り、それに合わせて曲を作るというチャレンジ!
歌詞考えてるときからニヤニヤが止まらなかったとか気のせいww


セカチャクに乗ってしまったハロウィン動画ww
でも、あれはかなりの広告手段ですぜww
フラストレーションのマスタリングと同時進行でやってやりましたよww
やっぱり僕のフラメンコ調の音楽は伸びるのかww


ピアプロコラボのCD収録曲!
月見ネギトロなんて初めて聞きましたよ。
…この3人ってそう言うユニット名だっけ…??


カバー予定から180度方向転換してポップな11月曲に。
…実はインフルのせいでかなり焦ってたんだぜww


そして、12月曲。
結果的に誕生祭曲になりましたねww
誰かは知らないけどタグありがとうございますww
実はクリスマスも狙ってたんだぜ…!!


そして、リンレンSNSの鏡音誕生祭コラボ!
…拙い曲で申し訳ない限りで…!!
改めて、来年も精進いたしまする!!

ってな感じです。
あと、今日あたり誕生祭のコラボ(もちろん遅刻ですが)が上がる予定なので
できたらまたお知らせしますね。

来年もこのペースを保ちたい、と言いたいところですが。
ぶっちゃけどうなるかわかんないので、願望にとどめておきますww

とりあえず、年が明けたらアルバムの作業を始めようかと。
ボーパラ受かるかどうか分かんないけどさww

ではでは、冬コミに行かれる方はお気をつけて!

#40 インフルエンザ

今週はインフルのせいでだいぶ棒に振りましたww
まさかね、この時期にかかるとはwww
一番かかってほしくない時にっ…!!(リアルの方でがっつりやる予定だった

というわけで、曲作りの方もだいぶ予定が変わってしまったのですwwww
無事に計画通りできるのかしらwwww

3連休のあとの2日はがっつり部活に行ってきます。
そして、卒論に突入すると。
無事に生還できるかどうかはわからない、と。

年末のボカロコラボの予定も立てたし、自分の曲のイメージも寝てる間にふくらましたし
あれとかあれとか…(←

と、考える前に週末を乗り切って就活します。(ぇ

#26なんとなく。

ブログ書いてみたー(ぇ

…あれなんですよ。ぶっちゃけ忙しいんですよww
去年と同じく部活でバタバタみたいな。
8月中にどれか曲をうpできるかなーみたいな状況←
…いざとなったらループ素材使ってミクさんに歌わせれb(ry

それはそうと、コラボ関係がザクザク動き始めてて部活終わってからもバタバタです。。
おまけに部活の仕事も重なって。。
これだけやることがあるのって幸せなことなんでしょうけどね~
ぶっちゃけ、体が持たないww

いや、今週末の本番が終わったら楽になるからきっと大丈夫!

#24 8月ですね。

ほんとに珍しく雑記というかなんというか。
最近はなんか曲をいじってるのかいじってないのかいまいちよくわからなくなって(ぇ
というか、去年もそうだったけど頭の中が部活一色に染まってて
いまいちよくわからないことになってますorz
前半にいろいろ締め切りあるのになぁ。。

てなとこで、バトンもらってるのでちょっとしてみようと思います。
蜜柑ちゃんのところにあったバトン!
☆嘘はいけません
☆10人指名しないと容赦しません
☆これは地雷なので見た人は、必ずやりましょう

↑いいよね、別に。
1、あなたのステータスを教えてください
性別:お…さて、どーっちだwwwいや、隠してるつもりはないですけどねww
歳:21です。まだまだ学生でいたかったr(ry
誕生日:10月13日です。ただし、金曜日ではありません。
星座:てんびん座!一時はそれに由来したHNを使ってたことも…
血液型:Bです。誰が何と言おうとBです。
身長:160です。…ちっちゃっていうなぁ!!
体重:えーと、52くらいあるのは知ってるんですけどね…

2、恋愛について教えてください
好きな人いる?:んふふふ~♪おっしえない♪
好きなタイプ:ふわーってしてる人!(ぇ
キス経験は??:ないない!全然ない!大事なことなのd(ry
告白された事ある?:されちゃうと恥ずかしい><
告白した事は??:するのもはz(ry

3、学校について教えてください
何クラス?:えー…大学ってクラス分けされてたっけ??
友達多いほう?:まー部活やってますからね~
嫌いな教科は?:教科というか、計算がね。できないんですよ。。
今までの最高得点は??:100点!数学以外全教科でたたき出した!
隣の人とよく話す??:まーずっと一緒にいればねww

4、あなた自身のことについて教えてください
嫌いな芸能人は?:げーのーじんわかんない><
好きな芸能人は?:げーのーじんわk(ry
今のかっこうは??:重ね着っぽいシャツとジーパン。…意外と普通でs(ry

5、このバトンを回してくれた人について教えてください。
えーと、よく僕の曲に絵を描いてくれてます。
声から推測するに、すごくかわいい子だと思いまs(ry
あと、Winter Leaf(下の動画)に関しては僕よりも語ってくれますww

おかしいな、イラストの依頼はしてないはずなのに…??
回す人10人
地雷ダメ、絶t(ry
ほしい人は持って行くといいと思います。

あ、そうそう、ツイッターはじめてみました。

#18ねむねむ。。

うん、毎年この時期はいい感じに修羅場になるね(←
去年こんな状態でデビューしたんだからすごいよねww
がむばるよ!眠いけど!

さて、一つ告知をしておきますね。
第5回最底辺ツアーに参加することになったのです!
ね、前回はツアー終わりかけの時にお知らせしたから今回はちょっと早めに。。
開始は明日!wktkが止まらないのですよ♪

…さ、作業に戻ろうかorz
