♭35 曲のエピソードとか。

  • Day:2008.12.17 16:13
  • Cat:雑記
■ちょっと間が空いたけど、

はい、わっさわっさと曲作りがんばってます。

ついでに、レポートもわっさわっさです。

おまけに、ここ以外にもホームページ作ってるんでわっさわっさしてます。

ここまで書くとほんまに意味不明やね。。

さて、一週間ほどたっちゃいましたがFinch Taleのエピソードをちょっと紹介します。。


■Episode

まず、前の日記にも書いてあるとおりモチーフになった鳥は実在しています。
ダーウィンフィンチっていう鳥です。
ガラパゴス諸島に生息する鳥で、島ごとに全然違った種類になるそうです。
ある島の鳥は木の実を食べ、別の島では昆虫を食べ、
またある島では道具を使うといったような感じです。

その中で、モチーフにしたのはハシボソガラパゴスフィンチという鳥。
別名、「吸血フィンチ」。
この種の鳥の中でもある島に生息する鳥だけが血液を常食とするそうです。

そうなるまでの過程を思い浮かべながら詩を書いてました。
日本語がうまくなりたいとこの時ほど思ったことはn(ry

オケは、冒頭の笛のモチーフをアレンジしながら作っていきました。
実はマイナーコードで曲を作ったのはこれが初めてだったり。。

この一連の流れのきっかけになったのが、「ザ・ベス●ハウス123」。
変わった鳥かなんかのVTRを見て思いついたんですwww

で、全部が出来上がったのは9月の終わり。
こんな曲だからピアプロに絵はないだろうと思ってリンレンSNSで公募してましたww
誰も手を挙げてねぇ!!
って思ってピアプロでコラボを立ち上げようと思いました。

そしたら、今入ってるコラボを発見!
で、飛び込んで自重せずに曲をアップしてだれか書いてくれと言ったんです。

それまでは、詩と絵はあるけど曲が…っていう感じのコラボで
完成版をアップしたのは僕が初めてだったりwww

そこで出会ったのが、葉粉蜜柑さんでしたと。

そこから、僕は別のコラボ曲を準備してて↓

Finchのコード進行をいくらか使いまわしてますがwww
いつしか楽師さんが集まり始めてて刺激を受けあったりしてました。

蜜柑さんの絵が出来上がってから、動画師さんに動画作成を依頼して
で、僕は修正版と絵の配置を考えてて。。

で、完成という流れになったわけです。

最後はだいぶはしょっちゃったなぁ。。

曲自体は、あえて低音の声部を多めにしています。
雰囲気が出る分、ミックスが難しかったけど。。

ま、お暇な時にでも聞いてみてください。。

長文になっちゃいましたけど、こんな感じのエピソードがありました♪


■っていう感じです。

ええ、にゃっぽんとかリンレンSNSで書いたのをコピペしてきましたよ。

めんどくさいんじゃない。時間がないんだ。

ちなみに、今は
・クリスマス曲のミキシング
・レンオンリーSNSの曲の調声
・にゃっぽんの曲の一部編曲と調声
・Finch Taleのミキシングやり直し

を同時進行してます。。

…年末にやるもんじゃないよ、これ。。



スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。